RSS | ATOM | SEARCH
呉服の生地を使い伝統工芸を彩る、矢作人形店の優雅なひな人形

岩槻駅近く、雛の廣榮(こうえい)矢作(やさく)人形さんを訪ねて来ました。
製造卸問屋直営の同店は、卸価格で人形を販売。
昔ながらの問屋さんのような店舗に伺うと
丁寧で親身な、人情溢れるご接客で出迎えていただきました。
1F、2Fに産地ならではの豊富なお人形が展示されていました。

230108yasaku1

230108yasaku2

230108yasaku3  
                             伝統的工芸品 岩槻人形 立雛

呉服の反物や帯地を用いた「衣裳人形」がメインの同店。
涼やかなお顔立ちで、シンプルながらも優雅なお人形が並びます。
京都西陣織、大島紬など実際に人が着る呉服の生地を取り寄せ衣裳人形を製作しています。
プラチナを縫いつけたり金箔を押した豪華なお人形も飾られています。

新作は、石川県金沢市の加賀友禅職人さんと「伝統産業」のコラボレーションをした
「手描き加賀友禅ひな人形」です。
花鳥風月の色彩が美しい加賀友禅ひなは、
手描きゆえ、すべてのお人形一体一体が「一品作」になります。↓
230108kagayuzen

アイデアマンの会長さんがご考案されたお人形も多数あります。
日本の五節句のイメージに則ったお人形もあり、
キラキラと輝く「天の川」を縫い込んだ五節句人形「七夕の節句」は
予想以上に人気があがっているそうです。↓
230108gosekku7

菊の花を縫い込んだ五節句人形「重陽の節句」は落ち着いた雰囲気。↓
230108gosekku9

ひな人形の販売では、60,000円以上お買い上げでお持ち帰りの方に限り
3,000円をキャッシュバックしてくださるとのこと。(平成23年2月25日まで)
被布着、オルゴール立札、お手入れセットもご購入特典として進呈されます。

お子様の桃の節句とは少し話がそれますが
お客様のお顔そっくりにお人形のお顔を作ることもできるそうで
夫婦円満を祝う「夫婦和合人形」も製作販売受付。
(※制作には正面と横顔のお写真が必要。20日程度で完成)
還暦や金婚式のお祝いにお勧めです。↓
230108wagou

自社企画・製造のオリジナリティのあるお人形と、
「感謝」の気持でご対応してくださるご接客に、こころが温まりました。
ひな人形のお買い求めを考えていらっしゃる方は、ぜひ見学してみては。

雛の廣榮 矢作人形店 
■電話 048−758−0017
■さいたま市岩槻区本町3−1−18


大きな地図で見る
 
author:b-wish, category:works, 10:52
comments(0), trackbacks(0), - -
Comment









Trackback
url: トラックバック機能は終了しました。